2013/08/15

ETCゲートが開かない!

自主運用のETCで、イグニッション連動も果たし、調子良く高速ライフを楽しんでいたわけだが、先日高速を乗った際、乗り口のゲートが開かない時があった。

後続車がいたので一旦そのまま通過し、道路脇にバイクを止めETCを確認してみたが、動作インジケータも点灯しており特に異常はない。
暑さで若干本体が熱を持ってはいたが、壊れるレベルではないはず・・・

と、暫くすると係員がやって来て、通行券をもってきてくれた。

「降りるときにこれを通常ゲートに出してETC通過出来なかったと言ってくれればETC割引が適用されますので~。」

と、その係員は、明らか自主運用のETCを見ている・・・

見ている・・・(´・ω・`)

降りるときのためにETCカードを抜き取り、ETCを何も無かったようにリアシートにしまう。

「いってらっしゃいませ~」

と見送る係員。
挨拶をし、走り出す私。


バイクのETC自主運用はグレイゾーン(*´ω`*)


と、再認識させる出来事でした。



それにしても通過出来なかった原因は何だろう?
かなりリアシートの奥に押し込み、フレームに掛からないようしているつもりだったが、振動で後ろにずれて電波に干渉していたのかもしてないと考え、帰り道は設置場所を変更し、シートの真下に置くことにした。
ETC設置場所


帰りは問題なく通過出来ましたよっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿