2013/08/22

そろそろマフラーを変えたいぞ~!

団体ツーリングに行くと、周りのマフラー音に自分の排気音がかき消されてしまうGSR750のノーマルマフラー。一人で走る時は「ノーマルでもいいかな」と思うんだけど、団体で走るとその存在感の無さにジェラシーを感じてしまうのは何故だろう・・・?やはりバイク乗りとしては、マフラーの排気音があってこそ、「バイクに乗っている!」という実感があるものである。
ただ、いい大人なので爆音で近所迷惑をかけるわけにもいかないし、大人しい控えめな音というのもイマイチ納得できない。そんな葛藤をしつつも、やっぱりネットで探しちゃうよね。社外マフラー。

ということで、導入マフラーを検討しま~す。



ヨシムラ

まず、筆頭として、やはりSUZUKIといえばヨシムラ。GSR750としては2ラインナップありますね。GSR750に乗っている人では、R-77は一番よく見るタイプ。車検対応だし、国内メーカってことで安心感がある。スリップオンとはいえ、やはり車検ごとにマフラーを変える手間が面倒くさくなるかどうかでですね。youtubeあたりで見ると結構いい音しますねぇ。ただ、個人的にはスリムタイプのマフラーの方がGSR750には合っている気がする。
そんなリクエストに答えてくれるのはR-11。スリムタイプで、R-77より若干音が大きめ。R-77よりはいいかも!でも高い!R-77より1万円アップの約8万円。うーん・・・。でもヨシムラだったらやっぱりこっちかなぁ。


SP忠男

POWER BOXシリーズはGPマフラー風でかなり好み。
スリップオンマフラーを交換すると、低速トルクが落ちると言われるが、これは落ちないらしい。当然高速トルクもアップするらしい。ヨシムラR-11よりは安いので悩みどころ。


アクラポヴィッチ

最近、車種問わず巷でよく見ますねぇ。価格が上記国内メーカよりは若干安いからでしょうか。ただ非車検対応なので、これだったらちょっとお金足してヨシムラ買うかなぁ。GP管タイプは安いんだけど、ちょっと細すぎるのと、なんであんなにふにゃふにゃ曲がっていまいちシャキッとしないんだよねぇ。


LCIPARTS

ヤフオクマフラーと言われるLCIPARTS一番気になってます。
ただただ安い!なんと上記メーカの半額以下ww
形状、材質のバリエーションが豊富で、好みのタイプを選べます。バッフルが外せるので音量が調節可能だけど、まぁ、うるさそう・・・。もちろん車検非対応です。
で、先日メーカに問合せたところ、GPタイプのチタンサイレンサーが近日中に出るとの事!重量が800gで価格は3万円前後だそうなので、見た目が悪くなければ買い筆頭!「音」と「パワー」は人柱になりますよ!!



あとはMIVVとかSHARKとかの海外メーカのがポツポツありますが、比較検討対象になるのはこんなとこかな~。


でも、やっぱり見た目はヨシムラR-11が一番好み~~!

関連記事:LCIのGPチタンスリップオンマフラーを入れました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿