2013/08/18

ラジエーターコアガードを自作してみようか・・・(前編)

今までは中古車を乗り継いできたので、あまり気にならなかった各所のキズ。
GSR750は新車購入ということで、まぁ色々神経を使ってしまうワケです。
今回目をつけたのがラジエーターコア
GSR750はコアがむき出しになっていて、しかも面積が広い。
ここに小石やら虫やら詰まったら嫌だなぁと。

そしてコアガードというものがあるというのを初めて知りました・・・。
価格をで調べると15,000円とかww
ちょっとした金属ネットにこれは高すぎ!
ネットで検索すると、結構自作してる人がいますねぇ。
ということで自作を決意!

用意したもの

 道具

  • リベッター
  • ブラインドリベット
  • 電動ドリル
  • 金ヤスリ

 材料

  • アルミ棒(1x10x1000mm)x2
  • アルミ板(50x50mm)
  • アルミネット(400x300mm、格子間隔4x8mm)
工具除く材料費で総額3,000円というところでしょうか。


設計図(笑)

コアガード設計図


作り方

 1.フィルター部分の製作

アルミ棒を設計図(笑)の寸法にカット。
4本のアルミ棒の両サイドに継ぎ目を作るためにヤスリで削る。
これがかなり大変だった・・・
リベットが通る位の穴をドリルで開ける。
アルミ棒の継ぎ目

枠の大きさに合わせながらアルミネットを適当な大きさにカット。


暗くなったので今日はここまで~。


ここまでの反省点

  • 枠は継ぎ目を作るのではなくL字板を充てるのが吉。
  • ネットの穴を計算してアルミ板の穴を開けよう。
  • 横幅はあと10mm広げた方がよさげ。

次回予定

  • 固定用ステーの製作
  • ロゴの塗装
  • 組み立て
  • 取り付け

関連記事:ラジエーターコアガードを自作してみようか・・・(後編)

0 件のコメント:

コメントを投稿