2013/09/08

ウインカーのLED化

フェンダーレス化に伴い、やっぱりウインカーもLED化したいよね~。
けど、ネットで調べるとLED化にあたり、リレー対策をしないとハイフラになってしまうらしい。
汎用的なウインカーリレーは数多く存在するものの、GSR750のLED化の情報はまだ少なく、マニュアルも無いため、どう配線していいのやら・・・
しかし!いい商品見つけましたよ!

1.必要パーツ

ODAX オダックス I.Cウインカーリレー
ODAX オダックス I.Cウインカーリレー
価格:3,990円(税込、送料別)
ハヤブサ用ということらしいですが、SUZUKIの7ピン仕様のものなら使えそうだし、リレーの交換のみでぐちゃぐちゃ配線いじる必要は無いし、一応それなりのメーカーのものなので防水対策とかされているはず・・・という勝手な思い込みの下、早速購入。


一緒にLEDウインカーとジョイントハーネスも購入。
ウインカーは4つ入りで、リレーも付いていましたが、今回付属のリレーは使ってません。 デザインがいいのと安さでこれに決めました。あと付け根部分がラバーになっているため、不意にウインカーに当たっても力を逃がしてくれます。


ジョイントハーネスは、ウインカーと直結する場合は不要ですが、すぐノーマルに戻せるようにコネクタを残したかったので使いました。ただし、ウインカーはギボシ加工されていますが、このジョイントハーネスのサイズに合わないため、圧着器具で再加工する必要があります。2本入りですが、フロント用とリア用で2セット買いましょう。ライセンスランプもLED化する場合は更にもう1セット必要です。

2.LEDウインカーとリレーの取り付け

・ウインカーリレーの取り付け

早速ウインカーリレーを取り付けます。「で、ウインカーリレーはどこにあんのよ?」ってことですが、バッテリーの前にあります。

写真はバッテリーを外してますが、外さなくても交換は可能です。両サイドにツメが付いており、上に引っこ抜く感じなのですが、外しにくい場合もあるので、外した方が作業はしやすいと思います。


左が取り外したノーマルリレー、右は社外リレーです。見た目は全く一緒ですね。

リレーを取り付け点滅確認。若干点滅タイミングが違うものの問題ないレベル。不良品が混じっているかもなので4本全部点滅確認しましょう。

・フロントウインカーの取り付け

ノーマルウインカーを外し、LEDウインカーを取り付けるには10Mのワッシャが必要です。4つ程購入して、ワッシャで挟み込む感じにすると安定します。接続は電極があるので点灯確認してから配線しまします。

・リアウインカーの取り付け

事前に取り付けステーに10Mの穴を開けてあったので、ワッシャなしで取り付けます。

で、配線して完了。



シャープすぎますわー。カッチョイイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿