LCIのサイレンサーを交換して2週間程経過した訳ですが、実際運転してみてのレビューです。
ヨシムラなどの有名メーカに比べれば汎用マフラーなのかもしれませんが、コストパフォーマンス的にはすばらしいマフラーだと思います。
ヨシムラなどの有名メーカに比べれば汎用マフラーなのかもしれませんが、コストパフォーマンス的にはすばらしいマフラーだと思います。
「良い点」、「悪い点」は下記。
◆良い点
・音がイイ
先日youtubeに音のみアップしましたが、実際に運転しながらでも非常に高揚するサウンドです。明らかに車検非対応の音量ではありますが、それでもうるさ過ぎない音量かと思います。
・吹け上がりは好調
音の影響で2割増しくらいに感じているのかもしれませんが、非常にスムーズで一気に吹け上がります。実際にはノーマルとの差はわかりません。少なくても落ちてはいないはず・・・
・パワーダウンは感じられない
自分が鈍感なだけかもしれませんが、体感で明らかに変わるほどのパワー変化は感じられませんでした。◆悪い点
・カチアゲが足らない
完全に見た目だけの話しですが、添付のステーでは長すぎてイマイチキリッとしません。ホームセンターで数百円のステーを購入し、もうちょっとだけカチアゲ気味にしました。これ以上のカチアゲは中間パイプから変えないと難しそうです。
・中間パイプからの排気漏れ
タバコの煙を当てて確認しましたが、サイレンサーと中間パイプの連結部分より排気漏れを起こしてました。もっとも取り付け説明書には液体ガスケット推奨みたいな事が書いてあったので素直に従いましょう(笑)
・デイトナ「液体ガスケット薄付け 70828」
30分で硬化開始、24時間でゴム硬化と書いてありましたが、条件が悪かったのか36時間でもゴム硬化してませんでしたのでもうちょっと余裕みたほうがいいと思います。
サイレンサー入り口と中間パイプに両方塗って併せましたが、接続時にかなりの量がはみ出してきたので、ほんとに薄くぬるか、片方だけ塗っても問題ないと思います。
ゴム硬化後、空ぶかししてみましたが、排気漏れは解消されていた様です。
・回転数が10,000rpm迄しか上がらない
さて、一番の問題です・・・
普段使いの運転では全く気づかなかったのですが、エンジン回転数が10,000rpm付近までは一気に上がるのですが、それ以上に全く上がらなくなってました。まぁ、10,000rpmなんて回すことはないので、気にしなきゃいいだけの話ではあるのですが、なんとなく気にはなりますよね~。
友人に相談したところ、
「直管で抜けが良くなりすぎたのでウールか何か詰めてみたら?」
というアドバイス。
念のためメーカにも同様事例がないか確認してみようと、LCIへメールしてみた。だが、帰ってきた答えが全く逆!
「バッフルでかなり絞ってるので、バッフル抜けば回るかもよ?」
との事。まぁ、どちらも推測の域はでないと思うので、後日バッフルを外してみて試してみたいと思います。ただ、バッフル外すと超爆音になりそうな気がする・・・ヽ(;・ー・)ノ
関連記事:
LCIのGPチタンスリップオンマフラーを入れました~!
マフラー音をアップしました!
0 件のコメント:
コメントを投稿