「ん?これ自作できんじゃね?」
と思ってしまった訳です。
1.材料の調達
フェンダーレスにするにあたり、早速近くのホームセンターで材料を物色。購入したのは- アルミ板(50cm x 30cm、1.5mm厚)
- ラバー板(20cm x 20cm、3mm厚)
- 適当な数のボルト、ナット、ワッシャ
- 車用ペイントスプレー(ブラック)
- リフレクタープレート(KIJIMA リフレクタースリム)
- ライセンスランプ(デイトナ LEDライセンスランプ単体)
2.加工
今回はナンバープレートホルダーも一体で作ることにしました。軽量化した方が何かと都合はいいと思うのですが、なんとなくナンバーの裏側が汚れると面倒なので、多少の重量は犠牲に。寸法を計り、 アルミ板をカット&折り曲げ&穴あけ。
試行錯誤しながらやったのでここまでで5時間くらいか・・・(^_^;)
仮付けするとこんな感じに。
ウインカー用のステー、ライセンスランプ用のステー、折り曲げ部分の補強用のプレートなんかもカット&折り曲げ&穴あけ。
ラバー板は隙間を埋めるためと振動吸収のためにテールとフェンダーレスキットで挟み込む為に使います。
3.塗装
表面を磨いて、石鹸で洗って塗装の下処理をしていざ塗装。4.組み込み&取り付け
乾いたら仮組み。取り付け完了~!ここまで10時間くらいはかかってるはず・・・
裏から見たの図
5.結論
仕上がりに割りと満足してます。GSR750の全体的シルエットがよりシャープになるので見てて満足感と自作による愛着がわきますね~!やっぱいいねぇ、フェンダーレス!ただ、材料を全て使い切った訳ではないですが、かかった費用と時間を考えると既製品を買った方がよかったかな~とも思いますね。実際には色んな工具も使ってるので、工具持ってない人は間違いなく既製品をオススメしますよ。
見ての通り、ウインカーのLED化も同時に行いましたがこちらはまた次回に。
0 件のコメント:
コメントを投稿