2014/01/13

アイドリング調整

ふと思い立って、ジムカーナでは定番らしいアイドリング回転数アップしようかと。
低速での安定した旋回速度アップができるだとか・・・。

けど、どこで調整するかわかんねーし。FIだとキャブ調整はないので、必然的にアクセルワイヤーあたりか?
アクセルワイヤーたどってもタンクの下あたりに繋がっていて見えねーから、しょうがなくタンク上げよう。。めんどくさーー!と思いつつも渋々タンクを上げる。

このへんに・・・
GSR750 アイドリング調整


あった!これだw
GSR750 アイドリング調整ネジ


ちょっと回すだけで、かなり回転数が変わるので、調整は割とシビア。

現在は6速でアイドリング走行で28~9km/hなので、40km程度になるようにしようってことで、とりあえず2,000rpmに調整したところで試走。が、ここで初めて過ちに気づく・・・。

「暖機してなかった・・・・(汗)」

みるみる回転数が上がっていき、3,000rpmへ。
6速アイドリング走行で60km出るんですけどww

まぁ、折角調整したんだし、このまま走ってみることに。
感想としては、まず公道では走りにくい!バイクがどんどん前へ前へ行くのでギアとブレーキで調整するしかない状況で、アクセルを捻る必要なしw
燃費も悪くなるし、信号待ちで排気音がうるさいしメリットが見つからねぇ!

悟りました。
「これじゃ、ダメだ・・・!」



アイドリング調整はあくまでスポーツ走行で早く走るためのもので、旋回うんぬん言う以前に実用性がない・・・!
強いて言えばエンストしにくいということくらいか?



そして家に戻り、そっとノーマルに戻しました( ̄。 ̄)y-~~



※回転数を弄るときは、暖機した状態でのノーマルでの回転数をメモっておきましょう。
(ちなみに私は1,300rpm程)



タンクの上げ方は下記記事参照のこと。
http://gsr750jp.blogspot.jp/2013/08/etcusb.html


0 件のコメント:

コメントを投稿