2014/03/25

Google Mapをツーリングで便利に使うAndroidアプリ

GSR750とは関係ないのですが、ツーリングネタということで、私が使っているGoogle Map関連のAndroidアプリを2つほど紹介します。

  • 「Google Maps Engine」 で事前に調べたルートをトレースする。
  • 「My Tracks」で走行したルートを記録する。

Google Maps Engine

私はAndroidのスマホをナビ代わりに使っています。ツーリングなんかでルートを下調べする際に、以前はGoogle Mapのマイマップという機能を使って、PCで設定したルートをスマホのGoogle Mapでトレースできたのですが、バージョンが変わったタイミングでスマホのアプリではマイマップが使えなくなってしまいました。
これ、結構困っている人多いのではないでしょうか。マイマップを呼び出せるのが「Google Maps Engine」です。呼び出したマップをGSPでトレースしながら走行できます。ただ、Google Mapのアドオン的なものではなく、あくまでマイマップを呼び出すだけで、Google Mapの検索機能などは使えません。

My Tracks

「ツーリングに連れっていってもらったルートがかなりいいルートだったんだけど、どうやって行ったんだっけ?」
という時のためのアプリです。ツーリング開始時に、GPSをONにして、トラッキングをスタートすると、走行ルートを記録してくれます。記録したデータはGoogle Mapで読み込む事もできますので、マイマップに保存しておけば、上の「Google Maps Engine」で呼び出せます。
なお、トラッキングデータはかなり膨大になるので、丸一日のツーリングであれば、記録間隔を3~10秒程に調整した方がいいと思います。ちなみに私は5秒で設定しています。



いずれも電池をかなり消費するので、USB電源の確保はお忘れなく。

Google Playへリンク
 Google Maps Engine
 My Tracks

0 件のコメント:

コメントを投稿