2013/10/30

自損事故かました。。。

先週、今週と雨でバイクに乗れず、やっと晴れたとルンルンで走り出したところ、自爆事故かましました。
体の方は肘、膝の打撲程度で大事には至りませんでしたが、精神的ショックがでかすぎる!バイクシーズンがそろそろ終わるかというのに、ここにきて自爆とは・・・

バイクの方はというと、先々週取り付けたばかりのスライダーのおかげで致命傷は避けられた様子。なかったら左側がっつり死んでましたね。。。スライダー様様です。

・ハンドルバーの歪み及びハンドルバーエンドの損傷
ハンドルバーの歪み及びハンドルバーエンドの損傷

・スライダー破損
スライダー破損

・樹脂製エンジンガード、及びステー破損
樹脂製エンジンガード、及びステー破損

 ・ウインカーステーの曲がり
ウインカーステーの曲がり

・ステップの曲がり
ステップの曲がり

・リアタイヤシャフト固定ボルトの破損
リアタイヤシャフト固定ボルトの破損

・その他外装小傷
その他外装小傷


バイク屋に見てもらいましたがフォークとかフレームは大丈夫そうです。外装系は小傷あるものの、ほぼ無傷。

状況的には、交差点信号待ちからのスタートダッシュ後に急な車線変更によるスリップダウンです。スリップした瞬間、立て直したと思ったんですが、次の瞬間、横になって、バイクが5mほど滑っていくのが見えましたね。

原因はというと、、
  • 前に白バイが走っており抜くに抜かせず若干いらいらしていたが、右折して行ったのでリミッターが外れてしまい、アクセルをラフに開けてしまったこと。
  • 道が舗装直後で、若干砂利が浮いていたのに気づかなかった。
  • タイヤの空気圧割と下がっていたので、家を出る際給油ついでに、標準値まで入れなおした.。そのため直前の感覚よりグリップ力が低かった。
というところでしょうか。

新車購入して約4ヶ月、走行5000km。ああ、修理にいくらかかるんだろう。凹むわー○| ̄|_
本当の意味での慣らしが終わったばかりと考えるべきか。。。

4 件のコメント:

  1. 純正タイヤはクソです、熱依存性が高いです
    ミシュランのPR3かPR2に変更をするのをお勧めします。
    私はスズキ他車ですが10月末に山で、6月の街乗りでも出発直後に自損しまして
    ミシュランのツーリングタイヤが一番良いと調べ変更しましたよ、急操作も注意ですね

    返信削除
    返信
    1. まだノーマルタイヤが3割以上あるので、次に変えるときは参考にさせてもらいますね!
      お互い安全運転でいきましょー。

      削除
    2. カーブ曲がる際にセカンドのつもりがローギアで、立ち上がりで回転急上昇させてタイヤ滑らして転んだ俺が通りますよ 奇遇にも同じくGSR750白国内モデル乗りです。

      自分の場合、損害は 
      ・ハンドル曲がり
      ・ステップ折れ
      ・ブレーキレバーショート化
      でしたー。AGRASのスライダーを付けていたので、フレーム&エンジンは無傷で済みました。実は今回でバイク倒すの3回目なのですが、スライダーのおかげで3度とも機関への損傷は避けられています。 いやはや、スライダー様には頭が上がりませぬ

      車両がフルノーマルの状態だったので、今回の転倒はカスタムをする機会になったからまあよし、と自分に言い聞かせているのであります







      削除
    3. 私と状況、損傷具合がかなり似てますね。同士ですなw
      公道でのスライダー装着に関しては賛否両論ありますが、私も含めて「ラッキーだった」と思った方がよりかもしれませんね。場合によっては二次被害を誘発する可能性もありますから・・・。といっても手軽に装着可能であることには間違いありませんけどもね。

      削除